南方位の吉方位旅行 三崎口から三崎港へ

こんにちは♪

6月の吉方位旅行は、久しぶりの南方位へ行ってきました。
旅のテーマは、今年の開運行動+南方位を意識して「海辺で風を感じる一人旅」です。

■南方位の開運行動

今回実行できた開運行動はこちら。

・リゾート風ファッション

・新しい知識を得る

・塩化物泉の温泉に入る

・塩サウナでデトックス

ちなみにちょうど梅雨時だったので、肝心の太陽はほどんど拝めず・・!

ただ、昨今の猛暑だと外出は危険なので、逆に良かったのかもしれませんが(笑)

■三浦半島の最南端へ

最寄駅から京急で約2時間。まず三崎口駅を目指します。

特急なので止まる駅こそ少ないものの、速度はそれほど速くないのでのんびりです。「新しい知識を得る」が開運行動なので、移動中はお金の知識に関するyoutubeを聴いていました。

ちなみに今回は横浜駅で2日間の乗り放題切符を購入して、結果的に1,000円くらいお得でした♪バスや電車をこまめに乗り換える方にはぜひおすすめしたいチケットです!

京急線の終点、三崎口駅。ここでバスに乗り換えて、城ヶ島を目指します。

午前に1本だけオープントップバス(いわゆる屋根のない観光バス)が出ているので、駅側のチケット売り場でチケットを買って乗り込みました。雲行きの怪しい平日ということもあり、私含めて4組ほどでほぼ貸切状態!真夏だと暑そうですが、日よけのうちわ?がついているのと、足元には冷房が効いていました。

京急のキャラクター「けいきゅん」のカワイイお顔が^^

ガイドさんの解説と共に、30分のバス旅。通常の路線バスとは異なるルートで、名産の三浦大根やメロン畑の丘を走ります。遮る建物がないので眺めが良く、ダイレクトに風を感じれますよ♪農作業中の方もこのバスが走ると途中で手を降ってくれました。

天気が良ければ葉山方面に富士山が見えるらしいですが、雲隠れ〜。。
丘を越えると湿った風と潮の匂いに混じって、海が見えてきました。

■三崎港グルメ

城ヶ島大橋を渡り、終点の城ヶ島へ到着。このあたりはの観光といえば海沿いにある自然物の散策ですが、雨が降りそうだったので岩場と灯台を少しだけ見学。
その後、渡し船で島の向かいにある三崎港へ行きたかったのですが・・波が高かったのか欠航。代わりにバスで橋を渡って移動します。

三崎といえばマグロが有名。バス停に着くと、マグロの看板や人形がいくつも目に付きます。

ちょうどお昼だったので、事前に調べておいた三崎港「蔵」でお昼ご飯です。

ミシュランで星を取ったお店だそう。

平日だったので、私ともう1組の貸切状態なのでゆったり。三崎まぐろ寿司とトリュフうどんのセットを頼んでみました。両方美味しかった・・♡
お昼の後、周辺を散歩していたら神社を発見。

■海の神様を祀る神社

ここ、海南神社は漁師の町らしく海の神様が祀られています。七夕が近かったので、鳥居の両側に七夕飾りも。私も願い事を書きました。
↑笹で見切れてますが、お金以外の願いもしっかり書いてます(笑)

本殿前の茅の輪を潜り穢れを払って、参拝しました。

途中で出会った人懐っこい美猫ちゃん。なぜか着いてきて欲しそうだったので、神楽殿あたりを案内してもらいました♪

最後に社務所ではお神塩をいただきました。ちなみに帰ってから情報を知りましたが、社務所横でお水取りもできるようです。

◾️港町のお買い物

三崎港バス停からすぐ見える場所にある「うらりマルシェ」。

↑なぜか看板が逆さま・・?!

1Fがお魚、2Fが野菜と三浦半島の特産物のフロア。特に2Fは地元の野菜や加工品、植物やハンドメイド作品など色々あり、私はお土産にマグロカレーやキーホルダーを購入しました。

デッキのそばで海を眺めながら、三浦産のスイカ100%ジュースで一休み。
バスで京急三崎口駅まで戻り、三浦海岸駅にあるホテルまで移動します。

■南方位を意識して選んだホテル

オーシャンビューのリゾートホテルです。ちょっと映えない写真ですが(笑)晴れてたらもっとリゾート感出そうですね。

元々リゾートマンションだったのか、とにかく広い!我が家と同じぐらいありました。合宿や家族での長期滞在とか向いてるかも。

夕食の前に温泉へ。南の浄化にぴったりの塩化物泉。ただ、加水/加温/消毒/循環のフルコースと温泉パワーは弱めです。
夕食はビュッフェ形式でお寿司、天ぷら、鉄板焼き、デザートと、ハワイアンフェアのロコモコやアヒポキなど何でもあり!三崎港名物のマグロお刺身も食べ放題!

水っぽくなくもっちりして美味しかったので、3往復しました(笑)

寝る前にもう一度温泉に入って、1日目は終了です。

ベッドが3台あったので、堂々と真ん中で寝ました♪

2日目に続く・・。

〜ココナラにて鑑定受付中です♪〜

〜ポチッと♪励みになります^^〜

風水☆ゆるりとダイアリー

アラサー主婦、一児の母の毎日。 楽しく風水を取り入れて、より良い人生へ♪